園からのお知らせ

卒園時のみなさんはこちら

在園児へのお知らせ

2017.04.19(水)

入園式

4月10日(月)、幼稚園のホールで第66回入園式を行いました。
年長組は、献香献華や歌・合奏を披露しました。そして、かわいい新入園児は、保護者の皆さんと一緒に年長組の様子を見ました。また、担任の先生に名前を呼ばれ、大きな声で返事をしているお子さんが多く見られ、微笑ましかったです。その後、記念写真を親子で撮り、入園式は終わりました。これから、たくさん元気に遊びましょうね!

▲ページトップに戻る

2017.03.22(水)

卒園式

3月15日(水)、幼稚園のホールにて第65回卒園式が行われました。
園長より一人ずつ修了証書を頂いたり、健康賞・準健康賞・皆勤賞などのお免状を頂いたり、記念に写真撮影をしたりしました。在園生による言葉や歌のプレゼントなどに見送られながら、大変素敵な卒園式になりました。卒園しても是非遊びに来て下さいね!

▲ページトップに戻る

2017.03.7(火)

お別れ遠足(年長組)

3月3日(金)、年長組の園児と教職員でバスに乗り、葛西臨海水族園へお別れ遠足に行きました。
色々な魚やペンギンや海鳥を見学したり、お弁当を食べたりして楽しく過ごしました。

▲ページトップに戻る

2017.03.7(火)

お別れ会

2月23日・24日の2日間に分かれて、幼稚園のホールにて『お別れ会』という発表会がありました。各学年毎に出し物は違いますが、どの学年も緊張しながら一生懸命行っている姿が見られ、大変よい発表会になりました。

▲ページトップに戻る

2017.03.7(火)

ひなまつり会食

3月1日(水)、幼稚園のホールにてひなまつり会食を行いました。
雛人形の話を聞いたり、歌を歌ったり、自分達が作った雛人形を他の学年に紹介したりした後、作ってくださった給食作りの方や配膳してくださった幹事さんにお礼も言いました。全員で食べたちらし寿司はとてもおいしかったようです。

▲ページトップに戻る

2017.02.13(月)

カンガルーのポケット(2月4日)の様子

2月4日(土)、平成28年度のカンガルーのポケットの最後の回が行われました。
今回は、簡単なリズム体操とメダル作りを行いました。初めに一年間行ってきた「ブンバ・ボーン!」と「君に会えてうれしい」を楽しく踊り、その後、二歳児のピンクバッチのお友だちと三歳児のオレンジバッチのお友だちに分かれて、メダルを作りました。丸い画用紙にくま・ハート・星・お花を好きな所に貼り、クレヨンで絵を描きました。裏には、お母様方からメッセージをもらいました。出来上がった物を教員に持って来てもらい、ラムネのレイに付けて首にかけました。皆さん、とても上手に作っていてラムネのレイに付けると喜んでいました。
また、大型絵本「大きなかぶ」を見たり、ゼリーを食べたりした後お帰りになりました。一年間のまとめとして行いましたが、とても成長を感じました。

平成29年度のカンガルーのポケットは、5月13日(土)から行う予定です。満2歳のお子さんからご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2017.01.31(火)

茶道(年長組)

1がつ24日(火)、幼稚園のホールにて年長組のお友だちは、茶道を行いました。
自分のお母様方に、お茶をたて飲んでいただきました。全部で4回行ったのですが、3回練習し、最後にお母様方をご招待して行いました。お母様方も、ご自分のお子さんの様子を心配しながらも、温かい目で見つめているのが印象的でした。子どもたちは、最後に髙﨑先生からご褒美のお菓子をいただきました。とても、貴重な経験となったことでしょう。

▲ページトップに戻る

2017.01.23(月)

カンガルーのポケット(1月14日)の様子

平成29年1月14日(土)、カンガルーのポケットの10回目がありました。
今回は、体操を中心に行いました。柔軟体操・ねこさんゲーム・リズム体操「ブンバ・ボーン」を行った後、名刺交換ゲームを行いました。はじめに、あらかじめ3枚の名刺に名前を書いておき、指示に従い3回違うお友達親子と名刺交換を行い、色々なお話をしました。中には、恥ずかしそうなお子さんもいましたが、お母様方も色々な方と知り合いになれとても充実した時間になりました。その後、「君に会えてうれしい」のリズム体操をしたり、紙芝居「これなーんだ」を見たり、ゼリーを食べてお帰りとなりました。
平成28年度のカンガルーのポケットも残すところ、あと一回(2月4日)のみとなりました。寒さが厳しくなってまいりますが、皆さんのご参加をお待ちしております。
また、平成29年度のカンガルーのポケットの申し込みも受け付けております。是非、ご参加ください。申し込み用紙は、ホームページ、または幼稚園の受付にあります。

▲ページトップに戻る

2017.01.18(水)

お餅つき会

12月11日(日)、お餅つき会が幼稚園の園庭で行われました。
クラス毎に午前中と午後に分かれて行いました。力自慢のお父様方を中心にもち米をこねたり、ついたりした後、親子で餅つきをしました。餅が出来上がったら係のお母様方に、いそべ餅・きなこ餅・お雑煮・あんこ餅などにしてもらい、家族で食べました。楽しいお餅つき会となりました。

▲ページトップに戻る

2017.01.12(木)

未就園児の皆さんへ 「プラレールで遊ぼう!!」開催のお知らせ

1月27日(金)12:45~1:30
ルンビニー幼稚園ホールにて
0~3才の未就園児親子さんを対象に「プラレールで遊ぼう」を開催いたします。
予約は不要ですので、お友だちと一緒に是非ご参加下さい。
(駐輪場・駐車場有り)

▲ページトップに戻る

2016.12.11(日)

お店屋さんごっこ

12月2日(金)、3日(土)の二日間にお店屋さんごっこを行いました。
年長組のお友だちは店員となり、年中・年少組のお友だちは買い物に行きました。年中・年少組のお友だちは、年長組のお兄さん・お姉さんの働いている様子を見て「ぼくも、やりたいなー!」「わたしも、レストランの人になりたい!」と言いながらごっこ遊びを楽しんでいました。
3日には、年長組の全員の保護者の方に来て頂き、働いている所を見て頂きました。お母様方も店員の子どもたちと値段交渉をしたり、おまけをしてもらったり、お店屋さんごっこを楽しんでいらっしゃいました。

▲ページトップに戻る

2016.11.24(木)

カンガルーのポケット3学期の予定

カンガルーのポケットの平成28年度 3学期の予定は
   1月14日(土)・2月4日(土)です。

満2歳よりご参加いただけます。また、予約制となっておりますので、はじめてご参加される方は、申し込み用紙にご記入の上、前日までに幼稚園にお持ち下さい。
尚、ご参加予定の方で、次回の予約をされていない方は、幼稚園までご連絡下さい。

▲ページトップに戻る

2016.11.24(木)

カンガルーのポケット(11月19日)の様子

11月19日(土)、カンガルーのポケットの9回目がありました。
今回は、簡単なリズム体操の後、なわとびゲームを行いました。一人ずつのなわとびの縄を親子に一本ずつ配り、縄の約束をした後、遊びました。親子でスキンシップをしながら、ジャンプ・つなひき・つな渡り・形作りゲーム・皆様と引っ越しゲーム・電車ゲームなど色々にしながら遊びました。初めて、なわとびに触れた子もいたと思いますが、とても楽しそうに遊んでいました。その後、絵本『どうぞのいす』を見たり、ゼリーを食べたりして終わりになりました。天候が悪かったので、終わった後は、ホールにて自由遊びもしました。
今年は、今回が最後だったのですが、皆さんとても楽しく過ごしていたようです。次回は、来年1月14日(土)で、簡単な体操を行う予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2016.11.24(木)

お会式の様子

11月16日(水)、幼稚園では、お会式(おえしき)を行いました。
帝釈天の祖師堂にて、園長先生にお経をあげて頂き、年長組のお友だちはお焼香をしました。また、年少・年中組のお友だちは日蓮聖人の像を見学し、礼拝しました。その後、日蓮聖人のご入滅の日(10月13日)に秋にもかかわらず、桜の花が咲いたという事から、桜の花をモチーフにした万灯(一人一人作った物)を持って、参道を行列しました。神明会の方々にも まといでお手伝い頂き、華やかな万灯行列が行われました。

▲ページトップに戻る

2016.10.25(火)

カンガルーのポケット(10月15日)の様子

10月15日(土)、カンガルーのポケットのミニ運動会を幼稚園の園庭で行いました。
玉入れごっこをしたり、バルーンをして遊んだり、ゼリー取り競争をしたり、リズム体操をしたりしました。どのお子さんも楽しそうに参加していました。次回は、11月19日(土)で簡単なリズム体操と体操を行う予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2016.10.25(火)

運動会

10月10日(月)、幼稚園の園庭で運動会を行いました。
予定していた9日が雨天だったため、1日延期いたしました。かけっこ、ダンス、玉入れ、リレー、親子ゲーム、綱引き、バルーン演技、鈴割りなど、いろいろな種目がありましたが、どの子も元気に参加していました。又、未就園児のかけっこや、卒園生の綱引きなどにもたくさんの方が参加して下さいました。
皆さんご声援、ご協力ありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2016.10.14(金)

おいもほり遠足

9月27日(火)、おいもほり遠足に千葉県にある柏井レジャー農園へ行きました。
当日は、親子で幼稚園からバスに乗り、おいもほり場のある柏井レジャー農園まで行きました。バスの中では、楽しくゲームをしたり、歌を歌ったりしながら行きました。現地に到着したら、おいもほりの出来る格好になり、サツマイモを親子で掘りました。皆さんたくさんのお芋が掘れました。どのご家庭も親子で一生懸命掘っている姿がとても印象的でした。その後、着替えをし、各クラスでまとまりながら、お昼を皆さんで食べました。昼食後は、お友だちと虫を取ったり、体操をしたり楽しく過ごしました。帰りは、バスに乗り幼稚園まで帰りました。掘ったサツマイモは、この後、どんな料理になるのか楽しみですね!

▲ページトップに戻る

2016.09.28(水)

カンガルーのポケット(9月10日、24日)の様子

9月10日は、リズム体操や柔軟体操をした後、風船で遊びました。
保護者の皆様に、風船を膨らませていただいた後、お腹や背中などに挟んでジャンプをしたり、風船を投げてキャッチしたり、風船の上に登らせてもらい立ったり、親子で風船を挟んでそのままお散歩をしたりなど楽しく遊びました。皆さんとても興味があり一生懸命風船を追いかけている姿が印象的でした。その後、『ぐりとぐら』の大型絵本を見たり、ゼリーを食べたりして風船をお土産にしてお帰りとなりました。

9月24日は、リズム体操の後、「カスタネット」作りをしました。これは、運動会の応援グッズにもなる物で、牛乳パックの切った物に、うさぎの顔を付けてニンジンを好きな所に貼ると完成しました。リボンが付いているので首にぶら下げることも出来、とても気に入ってカスタネットを鳴らしたり、首にかけたりして喜んでいました。その後、大型絵本『かばくん』を見たり、ゼリーを食べたりしてお帰りとなりました。
うさぎのカスタネットの裏には、10月9日(日)の幼稚園の運動会のプログラムも付いていますので、是非幼稚園の運動会に応援をしに来てください。また、未就園児の皆さんの参加できる種目もあります。

次回のカンガルーのポケットは、10月15日(土)で、ミニ運動会を園庭で行う予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2016.09.28(水)

敬老の日

9月16日(金)、幼稚園では祖父母の皆様をご招待し、敬老の日を行いました。
ホールにて、年長組の代表の園児による献灯献香献華をした後、年少・年中・年長組の園児が歌を披露しました。おじい様・おばあ様方は、皆さんとても喜んでご覧になっていました。その後、各部屋に分かれて、手遊びや折り紙などの遊びをして触れ合ったり、園児の作った写真掛けのプレゼントをしたりしました。最後には、ホールに戻りお茶を飲みながら、歌声喫茶も行われ、皆さん和気藹々に過ごされていました。良い敬老の日となったことでしょう!

▲ページトップに戻る

2016.09.13(火)

夏期保育

8月23日(火)から27日(土)まで、夏期保育がありました。
誕生会やプール遊び、ルンビニーフェスなど、楽しい行事がありました。なかでも、プール遊びの三日間は、小学生のお友だちがお兄さん・お姉さん先生として、お手伝いをしてくれたり、絵本を読んでくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。小学生のお兄さん・お姉さん先生どうもありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2016.08.10(水)

お泊まり会(年長組)

7月19日(火)、20日(水)の二日間、年長組のお友だちはお泊まり会を幼稚園で行いました。
一日目は、グループの先生と買い物をしました。その後、夕食の為にカレーライスの具を切ったり、お米をといだり等しました。また、思い出のコルクボード作りでは、いろいろなスパンコール等を思い思いの場所に付けて作りました。夕食のカレーライスを食べたり、花火をしたり、大型打ち上げ花火を見たり、キャンプファイヤーをみんなでしたり、園庭の露天風呂に入ったり、一つ一つを楽しみました。最後には、ホールいっぱいに敷いた布団で寝ました。疲れていて早く寝た子もいましたが、なかなか寝られない子もいました。
二日目は、6時に起床、着替えや身支度を整えた後、園長と一緒に祖師堂へ行き、朝のお勤めをしました。その後、朝食を食べて、少しの間、自由に遊びました。初めて一人でお泊まりをする子もいたようでしたが、みんな楽しく過ごす事が出来ました。帰りには、「おとまりかい、たのしかった!」「また、とまりたい!」と言いながら、帰っていく姿がたくさん見られました。思い出に残るお泊まり会となった事でしょう。

▲ページトップに戻る

2016.07.22(金)

みたままつり

7月13日(水)、幼稚園にて、みたままつりを行いました。
親子で夕方に集まり、みたままつりを行いました。第1部では、ホールにて年長組による迎え火・献灯・献香献華を行いました。第2部では、年少組・年中組・年長組がそれぞれ歌を披露しました。第3部では、園庭にて各学年毎に、ダンスを親子で行いました。全ての事が終了したら、提灯を持って帝釈天のお庭を親子で歩いて降園しました。天候が心配されましたが、何とか全ての事を予定通り行う事が出来ました。1学期の最後の行事「みたままつり」が無事に終わり、どの子も保護者の皆さんに見て頂けて、とても嬉しそうでした。

▲ページトップに戻る

2016.07.11(月)

カンガルーのポケット(6月18日、7月2日)の様子

6月18日は、リズム体操とバルーンを行いました。バルーンは、初めて触れた子も多かったと思いますが、
とても楽しそうに行っていました。その後、紙芝居『わたしのワンピース』を見たり、ゼリーを食べたりしました。当日は、とても良いお天気だったので、園庭で、はだし遊びもして降園しました。

7月2日は、朝から、運動サーキットをホール一面に作り、色々な運動器具で遊びました。その後、自由遊び(プラレール・ブロック・おままごと)のスペースを作り、好きな場所で遊びました。遊びを中心に行ったので、どのお子さんも自分の満足いく遊びを展開していました。園庭では、はだし遊びも行いました。

次回は、9月10日(土)で、簡単な体操を中心に行う予定です。皆様のご参加をお待ちしています。

 

▲ページトップに戻る

2016.06.7(火)

カンガルーのポケット(6月4日)の様子

6月4日(土)、カンガルーのポケットの3回目がありました。
今回は、あそびを中心に行いました。梅雨に入るとなかなか外で遊べなくなるので、そんな時に一つのあそびとして、新聞遊びをご紹介しながら、実際に遊んでみました。まず始めは、新聞紙を縦に破いたり、真ん中をアンパンチしたりなど、新聞紙に触れました。その後、小さくちぎり上から投げたり、花火のようにしたりしました。そして、あらかじめお配りしておいた顔つきのビニール袋にちぎった新聞紙を集めて入れ、小さなてるてるぼうずを作りました。皆さん、自分の作ったてるてるぼうずを使って楽しそうに遊んでいました。
その後は、保護者の方に別の大きな新聞紙を何人かで持っていただき、子ども達には、その中で遊んだり、テントや布団に見立てて遊んだりなどして、最後には、皆でその大きな新聞紙をちぎりました。ちぎった新聞紙は、お片付けも兼ねて大きなビニール袋に入れてもらい大きなてるてるぼうずを作りました。身近にある新聞紙ですが、皆さんとても楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。他にも、リズム体操をしたり、大型絵本「おべんとくん」を見たり、ゼリーを食べたりして降園となりました。お土産として小さい『てるてるぼうず』はお持ち帰りいただき、他にも新聞紙を使った新聞遊びのご紹介のお手紙もプレゼントさせていただきました。ぜひ、ご自宅でも遊んでいただければと思います。
次回は、6月18日(土)で、簡単な体操を中心に行う予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2016.06.7(火)

水元公園遠足

5月24日(火)、水元公園へ遠足に行きました。
本当は17日(火)を予定していたのですが、あいにくの雨の為、延期となり一週間後に行いました。当日は、無事晴天に恵まれ、親子で現地に集合し、写真撮影をした後、各学年ごとにゲームなどを行いました。親子で行うという事で、一緒に触れ合ったり、色々なゲームをしたり、ゼリー取り競争をしたりなど楽しく過ごしました。水元公園で行う遠足ならではの経験が出来たのではないかと思います。その後、お弁当を各クラスごとにまとまって食べました。食後は、少しですが楽しく遊んで降園になりました。楽しい遠足となりました。

▲ページトップに戻る

2012.07.17(火)

「ルンビニーコーラス」参加者募集中

「ルンビニーコーラス」参加者募集中 毎週水曜日 9:30~

▲ページトップに戻る

卒園児へのお知らせ

2016.05.30(月)

同窓会(平成28年5月15日)

5月15日(日)、小学校の1年生から6年生までのお友だちが同窓会に来てくれました。
久しぶりに会うお友だちや先生達と、ゲームなどをしながら楽しく過ごしました。最後には、お土産をもらってお帰りになりました。6年生は今年が最後でしたので、30名近くのお友だちが遊びに来てくれました。卒園させた先生や淳子先生達はとても喜んでいました。また、是非遊びに来て下さいね。そして、5年生までのお友だちは、来年もご参加をお待ちしています。お友だちを連れて来て下さいね。

▲ページトップに戻る