園からのお知らせ

卒園時のみなさんはこちら

在園児へのお知らせ

2019.07.9(火)

七夕

7月5日(金)に七夕を行いました。
各クラスで笹飾りを作って、大きな笹に飾りを付けました。天気は曇り空でしたが、おりひめ・ひこぼしは天の川で会えるのでしょうか。願い事もたくさん書いていたり、飾りをたくさん作っている子もいました。

▲ページトップに戻る

2019.07.5(金)

夏期保育のお兄さん先生・お姉さん先生について

夏期保育のお兄さん先生・お姉さん先生の募集は、定員になりましたので締め切らせていただきます。
申込みをしにきていただいた皆さん、どうもありがとうございました。
夏期保育のお手伝いを楽しみにしております。どうぞ、よろしくお願い致します。

▲ページトップに戻る

2019.07.1(月)

カンガルーのポケット(6月1日・15日)の様子

 平成28年4月2日生まれから平成29年4月1日生まれのお友だちの2回目・3回目のカンガルーのポケットが
6月1日・15日にありました。
 6月1日は、体操や新聞遊びを中心に行いました。新聞紙に乗ったり、新聞紙にアンパンチをしたり、小さくちぎったり、上に投げて花火の様にしたり、先生を新聞紙で隠して風で飛ばしたりした後、小さくなった新聞紙を色の付いた大きなビニール袋にまとめて「バイキンマン」と「ドキンちゃん」を作りました。新聞紙で洋服を作った「アンパンマン」も出てきて、バイキンマンやドキンちゃんと戦ったりしました。身近にある新聞紙で楽しく過ごせていてどの子も楽しそうでした。また、帰りの自由遊びでは、園庭で裸足遊びも行い楽しんでいました。
6月15日は、遊びを中心に行いました。ホール全体をサーキットの様にして、マットでごろごろ・でんぐりがえしや平均台の上を歩いたり、芝の上を歩いたり、机の下を潜ったり、フラフープの輪でジャンプをしたり、など裸足で色々な感触を楽しんで順番に行いました。なかなかご家庭では出来ない遊具もありましたので、怖がっている子もいましたが、慣れてくると徐々に楽しく出来ている姿もありました。
 次回は、7月6日(土)で、簡単な体操などを行う予定です。どうぞ、お楽しみに!
毎回予約制となっておりますので、申し込み用紙にご記入し、写真をご持参の上、前日までに受付へお持ち下さい。郵送していただいても大丈夫です。
皆様のご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2019.06.13(木)

「お父さんが寅さんだったら」企画展のご案内

例年、大好評である「お父さんが寅さんだったら」という企画の協力依頼を本年も寅さん記念館より頂きました。
幼稚園の年長園児が「寅さんの姿をしたお父さん、パパ」の似顔絵を描き、父の日にちなんで、記念館に展示するというイベントです。
展示期間は、6月6日(木)から6月20日(木)
展示場所は、寅さん記念館無料休憩室
です。どなたもご覧になれますので、是非ご覧ください。

▲ページトップに戻る

2019.06.7(金)

夏期保育 お兄さん先生・お姉さん先生募集について

本年度も夏期保育中に卒園児の小学生を対象にお兄さん・お姉さん先生を募集します。
申し込みは、6月25日(火)9:00から 幼稚園ホールにて配布いたします。
(定員あり・公平を期す為に複数枚お取りする事をご遠慮いただく場合がございます)

▲ページトップに戻る

2019.05.21(火)

カンガルーのポケット(5月11日)の様子

令和元年度のカンガルーのポケットがいよいよ始まりました。
平成28年4月2日生まれから平成29年4月1日生まれのお友だちの第1回目は、5月11日(土)に行いました。まず始めに、教職員の自己紹介をした後、簡単なリズム体操と簡単なゲームや柔軟などを親子でしながら楽しく過ごしました。その後、大型絵本『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』を見たり、ゼリー(肝油)を食べたりして、さようならになりました。さようならの後、園庭で少しの時間ですが遊具で遊びました。初めて参加された方もいらっしゃたと思いますが、皆さん、とても楽しそうな姿が見られ有意義なひとときを過ごせました。
次回は、6月1日(土)を予定しております。簡単なリズム体操やゲームなどで身体を動かす予定です。皆様のご参加をお待ちしております。ご参加希望の方は、予約していただきますので、参加申込書にご記入し、受付にお持ちいただくか郵送して下さい。準備に関係がありますのでご協力お願い致します。

▲ページトップに戻る

2019.05.16(木)

水元公園遠足

5月7日(火)、全園児と保護者の皆さんと一緒に水元公園へ行きました。
記念写真を撮った後、各学年に分かれて親子のスキンシップをしながら、様々なゲームをしました。その後、皆さんで昼食をとり、年少組はお帰りとなりました。年中・年長組の親子は昼食後、少し遊んだ後お帰りとなりました。10連休後の遠足でしたが、天候に恵まれ、お友だちとも楽しく過ごせた良い一日となりました。保護者の皆さんご協力ありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2019.05.14(火)

子どもの日会食

4月26日(金)、幼稚園のホールに全園児が集まって、子どもの日の会食を行いました。
園長先生と礼拝をした後、子どもの日のお話を聞いたり、みんなで作った「こいのぼり」を見たりしました。給食を作って下さったキッチンのお母様方や配膳のお手伝いをして下さった各クラスの幹事のお母様方にお礼もしました。年長組のお兄さんお姉さんと一緒に「いただきます」をしてみんなで一緒に食べました。年少組のお友だちは初めてホールで食べましたが、、皆さん和気あいあいとした雰囲気で食べていました。お手伝い頂いたお母様方やキッチンのお母様方どうもありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2019.05.14(火)

カンガルーのポケットについて

令和元年度の「カンガルーのポケット」が始まりました。
今年からは、学年毎のカンガルーのポケットになりました。親子一緒に体操をしたり、遊んだり、製作をしたり、楽しく過ごしていきましょう。

『平成28年4月2日生まれから平成29年4月1日生まれのお友だち』
  5月11日(土)、6月1日(土)、6月15日(土)、7月6日(土)、
  9月7日(土)、9月28日(土)、10月19日(土)
    の7回行います。

『平成29年4月2日生まれから平成30年4月1日生まれのお友だち』
  11月9日(土)、12月7日(土)、1月11日(土)、2月1日(土)
    の4回行います。

全て申し込み・予約制となっておりますので、専用の申込用紙にご記入の上、スナップ写真と共に幼稚園受付へお持ち下さい。
準備がございますので、なるべく活動日の前日までに申し込み用紙を園にお持ちいただくか、郵送をして下さい。
ご協力、よろしくお願い致します。皆様のご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2019.04.18(木)

入園式

4月10日(水)、幼稚園のホールで第68回入園式を行いました。
年長組は献香献華や歌・合奏を披露しました。年中組も式に参加し、年長組のお友だちと一緒に歌を歌ったりしてお祝いしました。
かわいらしい年少組のお友だちは、保護者の皆さんと一緒に年長組の様子を見ました。また、担任の先生に名前を呼ばれたら、大きな声で返事をしているお子さんが多く見られました。とても微笑ましかったです。その後、記念写真をクラス毎にご家族の皆さんと一緒に撮り、入園式は終わりました。これから、たくさん元気に遊びましょうね!

▲ページトップに戻る

2019.03.22(金)

卒園式

3月13日(水)、幼稚園のホールにて第67回卒園式が行われました。
園長より一人ずつ修了証書を頂いたり、健康賞・準健康賞・皆勤賞などのお免状を頂いたり、記念に写真撮影をしたりしました。在園生による言葉や歌のプレゼントなどに見送られながら、大変思い出深い卒園式になりました。卒園しても是非遊びに来て下さいね!

▲ページトップに戻る

2019.03.7(木)

お別れ遠足(年長組)

2月28日(木)、年長組の園児と教職員でバスに乗り、葛西臨海水族園へお別れ遠足に行きました。
色々な魚やペンギンや海鳥を見学したり、お弁当を食べたりして楽しく過ごしました。

▲ページトップに戻る

2019.03.4(月)

ひなまつり会食

3月1日(金)、幼稚園のホールにてひなまつり会食を行いました。
雛人形の話を聞いたり、歌を歌ったり、自分達が作った雛人形を他の学年に紹介したりした後、作ってくださった給食作りの方や配膳してくださった幹事さんにお礼も言いました。全員で食べたちらし寿司はとてもおいしかったようです。お替りをしているお子さんがたくさんいました。

▲ページトップに戻る

2019.03.4(月)

お別れ会

2月21日・22日の二日間に分かれて、幼稚園のホールにて『お別れ会』という発表会がありました。
各学年毎に出し物は違いますが、どの学年も緊張しながら一生懸命行っている姿が見られ、大変よい発表会になりました。

▲ページトップに戻る

2019.02.12(火)

節分

2月1日(金)、幼稚園では、節分をホールで行いました。
教員の劇を見たり、礼拝をしたり、歌を歌ったり等した後、自分で作ったマスを持ち、鬼のお面をつけて、年長組のお友だちの作ったダンボール鬼(年長組のお母様方に鬼になって頂きました)に『鬼はそと!』『福はうち!』と言いながら豆をまきました。心の中と身体の中の鬼を退治して元気いっぱいなお友だちになったことでしょう!鬼役になっていただいたお母様方ありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2019.01.31(木)

カンガルーのポケット(1月12日・26日)の様子

1月12日(土)と26日(土)の二日間、カンガルーのポケットがありました。
12日は、簡単なリズム体操と名刺交換ゲームを行いました。名刺交換ゲームでは、3歳のお子さんも2歳のお子さんも3枚の名刺に名前を書き、一緒に一回ずつ名刺交換をしました。その際、好きな食べ物など話す題材を決めてお話してもらいました。皆さん、初めての方同士でお話をして交流をしていました。お母様方も交流されているようでした。その後、大型絵本『もちづきくん』も見ました。
26日は、平成30年度最後のカンガルーのポケットでした。簡単なリズム体操とメダル作りを行いました。
始めに一年間行ってきた「ブンバ・ボーン!」と「君に会えてうれしい」を楽しく踊り、その後2歳児のピンクバッチのお友だちと、3歳児のオレンジバッチのお友だちに分かれてメダルを作りました。
3歳児は、丸い画用紙にくまと三枚のお花を好きな所に糊で貼り、くまにクレヨンで顔を描きました。裏には、お母様方からメッセージをもらい、出来上がった物を教員に持ってきてもらい、ラムネのレイに付けて首にかけました。2歳児はアンパンマンの顔の紙に目や口をクレヨンで描き、裏にお母様方からメッセージをもらいました。出来上がった物を教員に持ってきてもらい、ラムネのレイに付けて首にかけました。皆さん、とても上手に作っていて嬉しそうでした。また、大型絵本『なにをたべてきたの』も見ました。ゼリーを食べたりした後、お帰りになりました。一年間のまとめとして行いましたが、とても成長を感じました。
平成31年度のカンガルーのポケットは5月11日(土)から行う予定です。満2歳児のお子さんからご参加いただけます。申込用紙にご記入の上、園までお持ちいただくか郵送して下さい。30年度にご参加いただいていた方も、再度申込みが必要ですので宜しくお願い致します。

▲ページトップに戻る

2019.01.30(水)

茶道(年長組)

1月22日(火)、幼稚園のホールにて年長組のお友だちは茶道を行いました。
自分のお母様方に、お茶をたて飲んでいただきました。全部で四回行ったのですが、三回練習し、最後にお母様方をご招待して行いました。お母様方もご自分のお子さんの様子を心配しながらも、温かい目で見つめているのが印象的でした。子どもたちは、最後に髙﨑先生からご褒美のお菓子をいただきました。とても、貴重な経験となったことでしょう。

▲ページトップに戻る

2019.01.16(水)

子どものためのルンビニーコンサート

1月11日(金)、幼稚園のホールにて「第13回子どものためのルンビニーコンサート」が行われました。
卒園児のお母様方を中心に、子ども達に生の演奏を聴かせて下さっているコンサートも13回を迎えました。今回は、作曲家シリーズ第3弾として「バッハ」の曲を中心に行って下さいました。
まず始めは、ピアノのソロ曲、その後ソプラノ歌手の歌をピアノの演奏に合わせて聴かせて下さいました。その後、ピアノのソロ曲、ピアノとチェロの演奏、チェロのソロ曲などを聴かせて下さいました。子ども達も珍しい楽器や演奏・歌に興味津々といった感じで、くいいるように見たり、聴いたりしていました。
最後には、子ども達から花束を渡しました。
演奏をして下さった渡邉辰紀先生・麻美子先生・堤美穂先生・奥野緋比曲先生ありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2018.12.26(水)

お餅つき会

12月16日(日)、お餅つき会が幼稚園の園庭で行われました。
クラス毎に午前中と午後に分かれて行いました。力自慢のお父様方を中心にもち米をこねたり、ついたりした後、親子で餅つきをしました。餅が出来上がったら係のお母様方に、いそべ餅・きなこ餅・お雑煮・あんこ餅などにしてもらい、家族で食べました。楽しいお餅つき会となりました。

▲ページトップに戻る

2018.12.13(木)

「カンガルールーム」 第2回説明会と申込み受付のお知らせ

平成31年度「カンガルールーム」第2回説明会と申込み受付を行います。

対象  平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれのお子さんと保護者の方
    

 第2回 説明会 (要予約)
      平成31年2月28日(木) 10:00~(30分ぐらい)
        場所:幼稚園ホール
        持物:スリッパ等の室内履き(お子さまは裸足可)
           お子さまもご一緒にご来園下さい。

 申込み受付開始(説明会参加の方のみ)  
      平成31年2月28日(木) 説明会終了後
      受付に必要なもの
         1・申込用紙(説明会にて配布)
         2・印鑑
         3・入会金5,000円

*木曜日9:15~、金曜日9:15~のクラスはおかげさまで定員となりました。
 木曜日11:00~、金曜日11:00~のクラス数名の募集となります。
 説明会は予約制となりますので、お電話にてお申込み下さい。

  

▲ページトップに戻る

2018.12.6(木)

お店屋さんごっこ

11月30日(金)、12月1日(土)、の二日間にお店屋さんごっこを行いました。
年長組のお友だちは店員となり、年中、年少組のお友だちは買い物に行きました。年中・年少組のお友だちは、年長組のお兄さん・お姉さんの働いている様子を見て「ぼくも、やりたいなー!」「わたしもレストランの人になりたい!」と言いながらごっこ遊びを楽しんでいました。買い物がすぐに出来ず困っている年少組の子には、年長組のお友だちが優しく声をかけて、お金を払うお手伝いをしてあげている姿も見られました。1日には、年長組の全員の保護者の方に来て頂き、働いている所を見て頂きました。お母様方も店員の子どもたちと値段交渉をしたり、おまけをしてもらったり、お店屋さんごっこを楽しんでいらっしゃいました。

▲ページトップに戻る

2018.11.22(木)

カンガルーのポケット(11月17日)の様子

11月17日(土)、カンガルーのポケットを行いました。
今回は、簡単なリズム体操や柔軟体操を親子で行った後、ゴム風船を使って遊びました。お母様方に膨らませてもらって手を離して飛ばして遊んだり、膨らませてもらって結びタッチしたり、親子で風船をお腹や背中や頭などに挟んでジャンプしたり、風船でバレーやサッカーのように遊んだり、風船の上に立たせてもらってバランスをとったり、色々な事をして遊びました。最後には輪ゴムを風船に付けてもらい手首に付けられるようにしました。
普段は、なかなか風船を使って親子で遊んだりすることは少ないと思いますが、改めて遊んで楽しそうにしている姿が見られました。その後、大型絵本を見たり、ゼリーを食べたりしました。
次回は、平成31年1月12日(土)です。ご参加希望の方は、申込み用紙にご記入の上、前日までにお持ちいただくか郵送して下さい。ご参加お待ちしております。

▲ページトップに戻る

2018.11.21(水)

お会式の様子

11月7日(水)、幼稚園では、お会式(おえしき)を行いました。
帝釈天の祖師堂にて、園長先生にお経をあげて頂き、年長組のお友だちはお焼香をしました。また、年少・年中組のお友だちは日蓮聖人の像を見学し、礼拝しました。その後、日蓮聖人のご入滅の日(10月13日)に秋にもかかわらず、桜の花が咲いたという事から、桜の花をモチーフにした万灯(一人一人作った物)を持って、参道を行列しました。神明会の方々にもまといでお手伝い頂き、華やかな万灯行列が行われました。

▲ページトップに戻る

2018.10.31(水)

お芋ほり遠足

10月22日(月)、年少組と年中組の親子、年長組のお友だちと年長組のボランティアのお母様方、教師達は、
千葉県にある柏井レジャー農園へ行きました。当日は、お天気も良く無事に行くことが出来ました。
バスの中では、楽しくゲームをしたり、歌を歌ったりしながら行きました。現地に着いたら、芋ほりの出来るスタイルになってお芋畑に行きました。親子も年長組のお友だちも、一生懸命さつまいもを掘っていました。掘った後、皆でお弁当を食べました。昼食後は、虫を見つけたり、体操をしたり楽しく過ごしました。その後、またバスに乗り、幼稚園まで帰りました。初めてお芋ほりを体験したお子さんもいたと思いますが、どの子も楽しそうに掘っていたのが印象的でした。また、年長組のお友だちも一人で掘って持ち帰るという体験が出来、ひとまわり大きくなった事でしょう。ボランティアのお母様方もご協力ありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2018.10.16(火)

一日動物村

10月11日(木)、幼稚園が一日動物村になりました。
母の会で毎年、幼稚園に動物達を呼んでくださっているので、色々な小動物が遊びに来てくれました。ポニーに乗ったり、ヒツジやヤギに餌をあげたり、ヒヨコやはつはねずみを抱っこしたり、七面鳥・ホロホロ鳥・ニワトリ・ウサギ・モルモットなどに餌をあげたり、抱っこしたりしました。その他、オウムやハリネズミ・リスなど檻の中に入っている動物も見ました。少し怖がっている子もいましたが、どの子も楽しそうに接していました。
また、来年も来てくれる事を楽しみにしています。

▲ページトップに戻る

2018.10.12(金)

運動会

10月7日(日)、幼稚園の園庭で運動会を行いました。
当日は、晴天に恵まれ予定通り行う事が出来ました。
かけっこ、ゆうぎ、ダンス、玉入れ、リレー、親子ゲーム、綱引き、ポンポン・バルーン演技、鈴割りなど、いろいろな種目がありましたが、どの子も元気に参加していました。又、未就園児のかけっこや卒園児の綱引きなどたくさんの方が参加して下さいました。皆さん、ご声援ありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2018.09.20(木)

敬老の日

9月14日(金)、幼稚園では祖父母の皆様をご招待し、敬老の日を行いました。
ホールにて、年長組の代表の園児による献灯献香献華をした後、年少・年中・年長組の園児が歌を披露しました。おじい様・おばあ様方は、皆さんとても喜んでご覧になっていました。その後、各部屋に分かれて、手遊びや折り紙などの遊びをして触れ合ったり、園児の作った写真掛けのプレゼントをしたりしました。最後には、ホールに戻りお茶を飲みながら、歌声喫茶も行われ、皆さん和気藹々に過ごされていました。良い敬老の日となった事でしょう。

▲ページトップに戻る

2018.09.20(木)

夏期保育

8月20日(月)から23日(木)まで夏期保育、25日(土)はルンビニーフェスがありました。
誕生会やプール遊び、ルンビニーフェスなど楽しい行事がありました。なかでも、プール遊びの三日間は小学生のお友だちがお兄さん・お姉さん先生として、お手伝いしてくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。小学生のお兄さん・お姉さん先生どうもありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2018.08.10(金)

お泊まり会

7月23日(月)、24日(火)の二日間、年長組のお友だちは、お泊まり会を行いました。
一日目は、グループの先生と買い物をしました。その後、夕食の為にカレーライスの具を切ったり、お米をといだり等しました。また、思い出のコルクボード作りでは、いろいろな貝殻やスパンコール・おはじき等を思い思いの場所に付けて作りました。夕食のカレーライスを食べたり、花火をしたり、大型打ち上げ花火を見たり、キャンプファイヤーをみんなでしたり、園庭の露天風呂に入ったり、一つ一つを楽しみました。最後にはホールいっぱいに敷いた布団で寝ました。疲れて早く寝た子もいましたが、なかなか寝られない子もいました。
二日目は、六時に起床、着替えや身支度を整えた後、園長といっしょに祖師堂へ行き、朝のお勤めをしました。その後、朝食を食べて少しの間、自由に遊びました。初めて一人でお泊まりをする子もいたようですが、みんな楽しく過ごす事が出来ました。帰りには「おとまりかい、たのしかった!」「また、とまりたい!」と言いながら帰っていく姿がたくさん見られました。思い出に残るお泊まり会となったことでしょう。

▲ページトップに戻る

2018.08.1(水)

みたままつり

7月13日(金)、幼稚園にて「みたままつり」の行事を行いました。
夕方から登園し、第1部は、幼稚園のホールにて年長組による「迎え火」「献灯」「献香献華」を行いました。第2部として、年少組・年中組は各クラス毎に歌を歌いました。年長組は、合同で心を一つに素晴らしい歌声を聴かせました。第3部は、園庭に出て、各学年毎に親子でフォークダンスをしました。楽しくダンスを踊っていました。
その後、お土産をいただき、提灯を持ってお寺のお庭を提灯行列しました。
いつもとは違った雰囲気の幼稚園でしたが、皆さん楽しく過ごしていました。保護者の方やおじい様・おばあ様など沢山のお客様がいらっしゃしました。ありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2012.07.17(火)

「ルンビニーコーラス」参加者募集中

「ルンビニーコーラス」参加者募集中 毎週水曜日 9:30~

▲ページトップに戻る

卒園児へのお知らせ

2019.06.4(火)

同窓会の様子(令和元年5月)

5月19日(日)、小学生1年生から6年生までのお友だちが同窓会に来てくれました。
久しぶりに会うお友だちや先生達と、ゲームなどをしながら楽しく過ごしました。最後には、お土産と懐かしいゼリーちゃんをもらってお帰りになりました。6年生は今年が最後でしたので、30名のお友だちが遊びに来てくれました。
卒園させた先生や淳晃先生はとても喜んでいました。また、是非遊びに来て下さいね。そして、5年生までのお友だちは、来年もご参加をお待ちしています。お友だちを連れて来て下さいね。

▲ページトップに戻る