園からのお知らせ

卒園時のみなさんはこちら

在園児へのお知らせ

2021.05.14(金)

入園式

4月12日(月)、幼稚園のホールにて入園式を行いました。
新入園児と保護者、年長組のお友だちが参加しました。たんぽぽ組とちゅうりっぷ組は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、別々に2部制にして行いました。
1回目は、たんぽぽ組の新入園児と保護者の方、2回目は、ちゅうりっぷ組の新入園児と保護者の方が行いました。園長先生と年少組の担任の先生の献灯献香献華をした後、園長先生の話や来賓の小泉先生や川西先生も参加頂きました。その後、担任の先生の紹介をしたり、電報の紹介もしました。年長組のお友だちが、一クラスずつ合奏を発表してお祝いしました。また、担任の先生が新入園児のお友だちの名前を呼んだり、好きな遊びを紹介したりした後、舞台の上まで上がって頂き、担任の先生からお花をプレゼントしました。最後には、記念写真をクラスごとに撮影してお帰りとなりました。
縮小した形ではありましたが、無事に入園式を行う事が出来て良かったです。
まだまだ、新型コロナウイルスが収束したわけではありませんが、色々な事に注意しながら幼稚園生活を少しずつ、行なっていって楽しい思い出が出来るようにしていけたらなと思います。

▲ページトップに戻る

2021.04.27(火)

卒園式

3月15日(月)、幼稚園のホールにて第69回卒園式が行われました。
新型コロナウイルスの感染予防の為、短縮した形ではありましたが、園長より一人ずつ修了証書を頂いたり、記念写真を撮ったり、在園生が参加出来なかったので、あらかじめ撮影していた映像を流してもらい、保護者や教職員に見送られながら卒園式を無事に終えることが出来ました。卒園しても是非遊びに来て下さいね!

▲ページトップに戻る

2021.04.22(木)

令和3年度「カンガルーのポケット」について

    「カンガルーのポケット」

本年度の活動に関しまして、規模を小さくさせていただき、「カンガルールーム」への移行を併せてご案内をさせて頂きます。
未就園児さんを対象にした休日の活動を「イベント」としてご案内をさせて頂く事といたしました。
コロナ禍での活動であるため、人数などの制限を儲けさせて頂く事もあるかもしれませんが、
2歳児、3歳児に向かうお子さまの「自分づくり」に寄り添い、ご家族の皆様とのつながりを大切にして行きたいと思います。
ご参加を心よりお待ち申し上げます。

参加対象  平成30年4月2日~令和2年4月1日生まれの未就園児と保護者
申込方法  ポケットのメンバーに登録して頂きます
登録方法  幼稚園にお問い合わせください。またはホームページの未就園児クラスから「カンガルーのポケット」参加申込フォームにてお申込み下さい。
    

     6月12日(土) 「プラレールであそぼう」「園庭開放」
    10月16日(土) 「うんどうかいへようこそ」(詳細後日)
     1月15日(土) 「ホールがぜーんぶ うんどうひろば」「園庭・園舎開放」

時間  10:00~11:30
参加費 300円
内容  クラス担任をしている教師たちが、イベントを企画し一緒に活動に参加します

            たくさんのご参加、お待ちしております!!!

▲ページトップに戻る

2021.03.29(月)

お別れ会

2月18日(木)は桃組、19日(金)は花組、24日(水)はたんぽぽ組とちゅうりっぷ組、25日(木)は青組、
26日(金)は緑組の保護者の皆様が、お別れ会にいらっしゃいました。
今年は、新型コロナウイルス感染防止策として規模を縮小して開催しました。年中組はクラスごとの劇と合奏、年少組はクラスごとの劇、年長組は合同の劇とクラスごとの合奏を行いました。どのクラスも、保護者の皆様に見ていただく為に、一生懸命練習の成果を見せていました。本当は、もっと多くの皆様の前でご披露できれば良かったのですが、今はここまでですね。来年の今頃、コロナウイルス感染が収束している事を願うばかりです。
ご参観頂いた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2021.02.4(木)

カンガルーのポケット(1月30日)の様子

平成30年4月2日生まれから、平成31年4月1日生まれまでのお友だちの今年度最後のカンガルーのポケットが
ありました。
今回は、カンガルーのポケット4回目で、ホールにて少し自由遊びをした後、簡単な製作『アンパンマンのお面づくり』を行いました。あらかじめアンパンマンの顔に切ってある物に、目・鼻・ほっぺ等のパーツになっているシールを貼りました。ヘアーバンドに顔を付けてお面にしました。その後、新聞紙を丸めてボールを作り親子で遊んで待っていてもらいました。その後、バイキンマン役の小泉先生にアンパンマンに変身したお友だちは、丸めた新聞紙をバイキンマンに投げてやっつけました。また、ペープサート劇『アンパンマンとバイキンマン』の劇を親子で楽しく見ました。ゼリーを食べて、その後リズム体操『ピカピカブー』『君にあえてうれしい』も楽しそうに踊り、アンパンマンのお面をお持ち帰りして、さようならとなりました。
また、2月2日が節分ですので、フォトスポットを作り、帰りに写真を撮っていらっしゃる方もたくさんいました。
今回が最後でしたので、皆さん楽しそうに参加されていた姿が見られ、うれしく思いました。
これで、令和2年度のカンガルーのポケットは、終わります。
来年度のカンガルーのポケットに関しましては、決まり次第ホームページにてご連絡いたします。
よろしくお願い致します。

▲ページトップに戻る

2020.12.24(木)

カンガルーのポケット(12月19日)の様子

平成30年4月2日生まれから平成31年4月1日生まれまでのお友だちのカンガルーのポケットがありました。
今回は、カンガルーのポケットの3回目で、ホールにておままごとや電車・ブロックなどでゆっくり遊んだ後、子ども達と一緒に丁寧にお話をしながらお片付けを行いました。その後、親子の触れ合い遊び『バスに乗って』と『せんたく』を親子でスキンシップをしながら行いました。また、リズム体操『ピカピカブー』や『君に会えてうれしい』も行いました。そして、今回初めてパペット劇『だーれだ?』を見ました。人形を見ながら、どの子も「ライオンだー!」「うしだー!」などパペットの名前をお話していました。最後には、ゼリーを食べてさようならとなりました。3回目ということもあり、皆さん楽しそうに過ごしていました。
次回は、1月30日(土)で、おもちゃで遊んだり、簡単なリズム体操をしたり、簡単な製作をしたりする予定です。ご自宅で使用のクレヨンをお持ちの方は、ご持参下さい。今年度の最後の回となっておりますので、ぜひご参加をお待ちしております。予約制になっておりますので、事前にお申し込みをお願い致します。

▲ページトップに戻る

2020.12.24(木)

茶道(年長組)

12月10日(木)に青組のお母様方、12月15日(火)に緑組のお母様方をご招待して、幼稚園のホールにて年長組のお友だちは茶道を行いました。
自分のお母様方に、お茶をたて飲んでいただきました。全部で三回行っていたのですが、二回練習し、最後にお母様方をご紹介して行いました。お母様方もご自分のお子さんの様子を心配しながらも、温かい目で見つめているのが印象的でした。今年度は、新型コロナウイルス感染予防の為、少人数でお茶をたてて飲んでいただきました。
最後に髙﨑先生からご褒美のお菓子をいただきました。とても貴重な経験となったことでしょう。
ご参加いただいたお母様方、ありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2020.12.16(水)

カンガルーのポケット(11月28日)の様子

平成30年4月2日生まれから平成31年4月1日生まれまでのお友だちのカンガルーのポケットがありました。
今回は、カンガルーのポケットの2回目で、ホールにておままごとや電車・ブロックなどでゆっくり遊んだ後、子どもたちと一緒に丁寧にお話をしながらお片付けを行いました。その後、挨拶・先生の紹介をして親子の触れ合い遊び『バスにのって』を親子でスキンシップをしながら行いました。リズム体操『君に会えてうれしい』も行いました。大型絵本『ぴよーん』も親子で座り、見ました。最後には、ゼリーを食べてさようならとなりました。
2回目ということもあり、皆さん楽しそうに笑顔で参加していました。
次回は、12月19日(土)で、おもちゃで遊んだり、簡単なリズム体操をしたりする予定です。予約制になっておりますので、事前にお申し込みをお願い致します。ご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2020.12.7(月)

お店屋さんごっこ

11月26日(木)、27日(金)の二日間、幼稚園中がお店屋さんになりました。
新型コロナウイルス感染拡大がある為、例年通りのお店屋さんごっこは出来ませんでしたが、子ども達と相談をしながら、どんなお店屋さんごっこが出来るか、その中から、買い物や縁日、休憩所など楽しいお店屋さんごっこを行いました。
買い物をする品物は年少・年中組が作り、売る役は年長組が行い、買うのは全園児が行いました。また、縁日では、ガチャガチャをしてから中に入っている「魚のチケット・輪投げのチケット・射的のチケット・おめんのチケット」をもらい、そのチケットと交換して、それぞれの金魚すくい・輪投げ・射的・好きなおめんをもらうということをしました。今年のテーマは「鬼滅の刃」だったので、部屋は鬼滅の刃一色といった感じで、皆楽しそうにしていました。また、休憩所では、年長組のお友だちが絵本の読み聞かせ『たるまさんが』と『だるまさんと』を読んで聞かせてくれました。
保護者の皆さんには、残念ながらご参加いただけなかったのですが、子ども達は、とても楽しい二日間を過ごしているようでした。特に年長組のお友だちが、困っている年少組や年中組のお友だちに優しく対応している姿が、色々な場面で見られ、どの子も成長しているなと思っています。

▲ページトップに戻る

2020.11.20(金)

カンガルーのポケット(11月7日)の様子

平成30年4月2日生まれから平成31年4月1日生まれまでのお友だちのカンガルーのポケットが始まりました。
今回は、初めてでしたが、一学年上のお友だちのカンガルーのポケットの運動会ごっこがあったので、受付を済ませた方は、幼稚園のホールではなく、年少組の部屋(ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組)で行いました。
まず始めは、各クラスにて好きな遊びを行いました。たんぽぽ組では電車やブロックで遊び、ちゅうりっぷ組ではおままごと等で遊び、行き来しながら遊んでいました。その後、二クラスで人数が同じくらいになるようにあらかじめ付けておいた印に親子で座ってもらいました。挨拶や先生紹介の後、ふれあい遊びとしてスキンシップをしながら、ジャンプしたり、ひっつきむしゲームをしたり、柔軟をしたり等楽しく過ごしました。「君に会えてうれしい」を親子で踊って、ゼリー(肝油)を食べて、最後にアスレチックのゲームの後お土産を貰ってさようならになりました。初めての活動でしたが、皆さんとても楽しそうに過ごしていました。
次回は、11月28日(土)でおもちゃで遊んだり、簡単なリズム体操などを行う予定です。予約制になっておりますので、事前にお申し込みをお願い致します。ご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2020.11.20(金)

カンガルーのポケット(11月7日運動会ごっこ)の様子

平成30年4月1日生まれまでのお友だちの運動会ごっこが11月7日(土)にありました。
本来ならば、10月17日に行う予定でしたが、天候が良くなかった為、延期をして11月になりました。
幼稚園のホールにて行ったのですが、ダンス「ピカピカブー」を親子でしたり、『ノンタンおなかいっぱいになったかな』という玉入れをしたり、「君に会えてうれしい」を踊ったり、「走ってくぐってよーいドン!」というお花の付いたフープをくぐったり、お土産を貰ったりするゲームをした後、お帰りになりました。同じ学年のお友だちだけで楽しく1日を過ごせて良い思い出になったことでしょう。以前作った「風船」もお土産で持ち帰りました。
令和2年度の平成30年4月1日生まれまでのお友だちのカンガルーのポケットは、今回が最後となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2020.11.13(金)

水元公園遠足

10月26日(月)、園児と保護者の皆さんと一緒に遠足で水元公園に行きました。
記念写真を撮ったり、各学年ごとに分かれて親子でスキンシップを取りながら、様々なゲームをしたり、バルーンをしたり、楽しく過ごしました。その後、昼食をとり、年少組はお帰りとなりました。年中・年長組の親子は昼食後、少し遊んだ後、お帰りになりました。天候に恵まれ、お友だちとも楽しく過ごせた良い一日となりました。保護者の皆さんご協力ありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2020.10.29(木)

運動会(年中組・年長組)

10月18日、12:30から運動会の年中組と年長組を幼稚園の園庭で行いました。
本当は、10日の予定でしたが、雨天の為、順延をし18日の午後に行う事になりました。今年は新型コロナウイルス感染拡大予防の為、年中組と年長組のみで行いました。観客席に来ていただける方も、大人の方2名までとして密にならないようにして行いました。
『ルンビニーオリンピック~めざせ いろんな きんメダル~』と題して、今年は、行いました。
開会式では、園児入場、礼拝、園長先生の話、応援合戦の後、ディズニー体操を行い、かけっこ、年中ゆうぎ『ドラえもん』、年長演技『とどけ!Happiness!』、年中玉入れ、年中長合同での紅白つなひき、年長クラス対抗リレーなどを行いました。運動会が今年で2度目・3度目の子ども達なので、運動会が延期になっても、そのままの状態を維持しながら当日に最高の競技や演技を行っている姿がたくさん見られました。最後には、お土産や頑張ったメダルをもらってさようならとなりました。みんなで力を合わせる事で素晴らしい一日になったことでしょう!
保護者の皆様、ご覧いただきありがとうございました。
来年は、たくさんのお客様を呼べることを願っています。

▲ページトップに戻る

2020.10.27(火)

運動会(年少組)

10月18日の午前中、運動会の年少組を園庭で行いました。
本当は、17日の予定でしたが、雨天の為、順延して18日に行い、カンガルールーム・カンガルーのポケットの子ども達は予定を変更して別日に行う事とし、今年は、新型コロナウイルス感染拡大予防の為、年少組のみで行いました。観客席に来ていただける方も、大人の方2名までとして密にならないようにして行いました。
『はじめての うんどうかい ~みて!みて!ぼくもわたしもみんなが主役~』と題して、今年は、行いました。
開会式で礼拝・園長先生の話の後、ディズニー体操、かけっこ、ゆうぎ『おすもうくまちゃん』、競技『めくってふやそう!~どっちの色が多いかな?~』などを行いました。大勢のお客様の前で体操を見せたり、かけっこをしたり、ゆうぎを踊ったり、緊張していたお子さんもいたと思いますが、最後にはニコニコでお土産や、頑張ったメダルをもらってさようならになりました。初めての運動会でどの子も輝いていました。きっと、ひとまわり大きくなったことでしょう!
保護者の皆様、ご覧いただきありがとうございました。
来年は、たくさんのお客様を呼べることを願っています。

▲ページトップに戻る

2020.10.23(金)

一日動物村(年中組・年長組)

10月13日(火)、幼稚園が一日動物村になりました。
今回は、年中組のお友だちと年長組のお友だちが動物達と触れ合いました。毎年、母の会で動物達を呼んでくださっているのは、ありがたいことです。
ヒヨコ・ハムスター・ハツカネズミ・モルモット・ニワトリ・ホロホロ鳥・七面鳥・ウサギ・ヤギ・ヒツジ・犬などと実際に触れ合ったり、カゴの中の鳥やリスなどを見学したり、ポニーに乗って記念写真を撮ったりしました。動物と触れ合うことが苦手な子もいましたが、少しずつ触れるようになったり、ポニーには乗ることが出来ていました。また、動物の大好きな子達は、どんどんいろいろな動物達に触れ、抱っこしたり、えさをあげたり、遊んだりしていました。
年少組のお友だちや在園児の弟妹のお友だちは10月30日(金)に遊べる予定です。どうぞ、お楽しみに!

▲ページトップに戻る

2020.10.7(水)

カンガルーのポケット(9月5日と9月26日)の様子

平成30年4月1日生まれまでのお子さんのカンガルーのポケットの5回目が9月5日、
6回目が9月26日にありました。
5回目の9月5日には、簡単なリズム体操と「おさかな作り」を行いました。幼稚園では、初めて製作を行ったのですが、あらかじめ魚の形になっている白い紙にクレヨンで好きな色を塗りました。その後、しっぽに洗濯ばさみを3個付けて完成となりました。初めてみんなと同じ物を作った子もいたと思いますが、思い思いの魚を作り、嬉しそうに持ち帰っていました。大型絵本『きんぎょがにげた』を見てゼリーを食べて降園となりました。
6回目の9月26日には、簡単なリズム体操と「運動会の飾り(風船)作り」を行いました。今回は、あらかじめ風船の形になっている物にお子さんの好きな色をクレヨンで塗りました。製作の2回目だったので、丁寧に塗っている子もいました。その後、ストローを色を塗った風船に持つ所としてセロテープで保護者の方に付けて頂き、運動会当日用の入退場門に付けました。大型絵本は『大きなかぶ』を見ました。ゼリーも食べて降園となりました。次回のカンガルーのポケットは、10月17日(土)で年少組と未就園児(カンガルールームとカンガルーポケット)の運動会があります。カンガルールームとポケットにご参加のみなさんのみ参加できます。当日をお楽しみに!
また、平成30年4月2日から平成31年4月1日生まれまでのお友だちのカンガルーのポケットは11月7日(土)から始まります。ご参加希望の方は、申し込みをお願い致します。

▲ページトップに戻る

2020.09.25(金)

令和3年度「カンガルールーム」募集のお知らせ

 対象年齢:平成30年4月2日~平成31年4月1日生

 11月26日(木)より申込を開始致します。
   (申込書は説明会にて配布)

「カンガルールーム」説明会 <要予約>
  ➀ 令和2年11月24日(火)
  ➁ 令和3年1月27日(火)
        場所:幼稚園ホール
        時間:10:00~(30分ぐらい)

「カンガルールーム」見学希望の方 <要予約>
  10月22・23日・11月5・6・12・13・19・20日・
  1月21・22・28・29日
        場所:幼稚園ホール
        時間:9:30~10:30

*説明会、見学の予約は10月8日(木) 13:00~開始致します。
 以降 木曜日と金曜日の13:00~15:00 幼稚園へお電話にて
 予約をお願いを致します。

     ルンビニー幼稚園 03(3657)3613

▲ページトップに戻る

2020.08.28(金)

カンガルーのポケット(8月22日)の様子

平成30年4月1日生まれまでのお子さんのカンガルーのポケットの4回目がありました。
今回は、リズム体操「ピカピカブー」を皆さんで行った後、ホール一面を運動サーキット場にして遊びました。親子一緒に回りながら平均台の上をお子さんが歩いたり、机の下を潜って通ったり、フラフープを並べたところではジャンプをしたり、マットを置いたところではお子さん達がハイハイをしたりしました。パーテーションのところでは、紐に色の付いてある部分があり、そこにお子さんが同じ色の洗濯ばさみを付けました。その流れを何回も行いました。その後、大型絵本『ころわんとしろいくも』を見たり、ゼリーを食べたりしてお帰りとなりました。初めて目にする運動器具もあったと思いますが、どのお子さんも楽しそうに行っていました。
次回は、9月5日(土)で、簡単なリズム体操をしたり、簡単な製作をしたりする予定です。参加ご希望の方は、予約制となっておりますので、申し込みをお願い致します。尚、製作でクレヨンを使いますので、ご自宅でお使いのクレヨンをお持ちください。どうぞよろしくお願い致します。
皆様のご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2020.08.12(水)

みたままつり

みたままつりは、7月20日(月)に年少組、21日(火)に年中組、22日(水)に年長組が行いました。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、3日間に分かれて行いました。
年少組は、クラスごとに歌を歌い、その後、親子で献茶を行いました。たんぽぽ組の歌は『おふろじゃぶじゃぶ』です。ちゅうりっぷ組の歌は『白熊のジェンカ』です。初めて舞台の上で歌を披露し、緊張している子や楽しそうに歌っている子など年少組らしい様々な姿が見られました。その後、お土産を頂いた後、お寺のお庭や境内を親子で提灯行列をして帰りました。
年中組は、各クラス1人ずつ献茶を行いました。その後、桃組花組合同で、AグループとBグループに分かれて歌を歌いました。Aグループの歌は『すきっすきっす』でBグループの歌は『おめでとう100回』です。分散登園をしていたので、グループごとに競い合いながら歌を歌っていました。その後、お土産を頂いた後、お寺のお庭や境内を親子で提灯行列をして帰りました。
年長組は、例年のメインである提灯を持って献灯を行い、舞台に提灯を飾りました。その後、年長組合同でAグループとBグループに分かれて歌を歌いました。どちらのグループも曲は『にじ』です。同じ歌なので、お互い競い合いながら歌を披露していました。さすが年長組という感じで、素敵な歌声を披露しました。その後、お土産を頂いて、お寺のお庭や境内を親子で提灯行列して帰りました。
本来ならば、3学年合同の姿が見られれば良かったのですが、新型コロナウイルスが収束した後のお楽しみですね!

▲ページトップに戻る

2020.08.12(水)

カンガルーのポケット(7月4日と7月18日)の様子

平成30年4月1日生まれまでのお子さんのカンガルーのポケットの
2回目と3回目が7月4日と18日にありました。
7月4日は、リズム体操「サンサンたいそう」の後、フラフープを使った遊びや体操を行いました。他のお友だちとソーシャルディスタンスが自然と取れ、親子で電車ごっこをしたり、フラフープのお家を作り、お家から出て散歩をしたり戻ったり、その中で体操をしたりなど色々と遊びました。その後、大型絵本『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』を見てゼリーを食べてお帰りとなりました。初めて使った子もいると思いますが、皆さん楽しそうに過ごしていました。
7月18日は、リズム体操「ピカピカブー」という初めての体操を行った後、新聞紙を使った遊びを行いました。新聞紙遊びでは、親子でバスに見立てて遊んだり、広げて乗ったり、アンパンチをして新聞紙を破いたり、破いた紙を丸めてアンパンマンの顔のビニール袋に入れて持ち帰ったりしました。大型絵本では『おべんとくん』を見たり、ゼリーを食べてお帰りとなりました。今回はご家庭にある新聞紙を使った遊びをご紹介出来、雨の日が多い時期には発散も出来ていいですね。皆さんアンパンマンにくぎ付けという感じでした。
次回は8月22日(土)となります。暑い時期ですが、楽しく過ごせればと思います。ご参加希望の方は、予約制となっておりますので、前日までに申し込みをお願い致します。ご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2012.07.17(火)

「ルンビニーコーラス」参加者募集中

「ルンビニーコーラス」参加者募集中 毎週水曜日 9:30~

▲ページトップに戻る

卒園児へのお知らせ

2019.06.4(火)

同窓会の様子(令和元年5月)

5月19日(日)、小学生1年生から6年生までのお友だちが同窓会に来てくれました。
久しぶりに会うお友だちや先生達と、ゲームなどをしながら楽しく過ごしました。最後には、お土産と懐かしいゼリーちゃんをもらってお帰りになりました。6年生は今年が最後でしたので、30名のお友だちが遊びに来てくれました。
卒園させた先生や淳晃先生はとても喜んでいました。また、是非遊びに来て下さいね。そして、5年生までのお友だちは、来年もご参加をお待ちしています。お友だちを連れて来て下さいね。

▲ページトップに戻る