園からのお知らせ

卒園時のみなさんはこちら

在園児へのお知らせ

2020.11.20(金)

カンガルーのポケット(11月7日)の様子

平成30年4月2日生まれから平成31年4月1日生まれまでのお友だちのカンガルーのポケットが始まりました。
今回は、初めてでしたが、一学年上のお友だちのカンガルーのポケットの運動会ごっこがあったので、受付を済ませた方は、幼稚園のホールではなく、年少組の部屋(ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組)で行いました。
まず始めは、各クラスにて好きな遊びを行いました。たんぽぽ組では電車やブロックで遊び、ちゅうりっぷ組ではおままごと等で遊び、行き来しながら遊んでいました。その後、二クラスで人数が同じくらいになるようにあらかじめ付けておいた印に親子で座ってもらいました。挨拶や先生紹介の後、ふれあい遊びとしてスキンシップをしながら、ジャンプしたり、ひっつきむしゲームをしたり、柔軟をしたり等楽しく過ごしました。「君に会えてうれしい」を親子で踊って、ゼリー(肝油)を食べて、最後にアスレチックのゲームの後お土産を貰ってさようならになりました。初めての活動でしたが、皆さんとても楽しそうに過ごしていました。
次回は、11月28日(土)でおもちゃで遊んだり、簡単なリズム体操などを行う予定です。予約制になっておりますので、事前にお申し込みをお願い致します。ご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2020.11.20(金)

カンガルーのポケット(11月7日運動会ごっこ)の様子

平成30年4月1日生まれまでのお友だちの運動会ごっこが11月7日(土)にありました。
本来ならば、10月17日に行う予定でしたが、天候が良くなかった為、延期をして11月になりました。
幼稚園のホールにて行ったのですが、ダンス「ピカピカブー」を親子でしたり、『ノンタンおなかいっぱいになったかな』という玉入れをしたり、「君に会えてうれしい」を踊ったり、「走ってくぐってよーいドン!」というお花の付いたフープをくぐったり、お土産を貰ったりするゲームをした後、お帰りになりました。同じ学年のお友だちだけで楽しく1日を過ごせて良い思い出になったことでしょう。以前作った「風船」もお土産で持ち帰りました。
令和2年度の平成30年4月1日生まれまでのお友だちのカンガルーのポケットは、今回が最後となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2020.11.13(金)

水元公園遠足

10月26日(月)、園児と保護者の皆さんと一緒に遠足で水元公園に行きました。
記念写真を撮ったり、各学年ごとに分かれて親子でスキンシップを取りながら、様々なゲームをしたり、バルーンをしたり、楽しく過ごしました。その後、昼食をとり、年少組はお帰りとなりました。年中・年長組の親子は昼食後、少し遊んだ後、お帰りになりました。天候に恵まれ、お友だちとも楽しく過ごせた良い一日となりました。保護者の皆さんご協力ありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2020.10.29(木)

運動会(年中組・年長組)

10月18日、12:30から運動会の年中組と年長組を幼稚園の園庭で行いました。
本当は、10日の予定でしたが、雨天の為、順延をし18日の午後に行う事になりました。今年は新型コロナウイルス感染拡大予防の為、年中組と年長組のみで行いました。観客席に来ていただける方も、大人の方2名までとして密にならないようにして行いました。
『ルンビニーオリンピック~めざせ いろんな きんメダル~』と題して、今年は、行いました。
開会式では、園児入場、礼拝、園長先生の話、応援合戦の後、ディズニー体操を行い、かけっこ、年中ゆうぎ『ドラえもん』、年長演技『とどけ!Happiness!』、年中玉入れ、年中長合同での紅白つなひき、年長クラス対抗リレーなどを行いました。運動会が今年で2度目・3度目の子ども達なので、運動会が延期になっても、そのままの状態を維持しながら当日に最高の競技や演技を行っている姿がたくさん見られました。最後には、お土産や頑張ったメダルをもらってさようならとなりました。みんなで力を合わせる事で素晴らしい一日になったことでしょう!
保護者の皆様、ご覧いただきありがとうございました。
来年は、たくさんのお客様を呼べることを願っています。

▲ページトップに戻る

2020.10.27(火)

運動会(年少組)

10月18日の午前中、運動会の年少組を園庭で行いました。
本当は、17日の予定でしたが、雨天の為、順延して18日に行い、カンガルールーム・カンガルーのポケットの子ども達は予定を変更して別日に行う事とし、今年は、新型コロナウイルス感染拡大予防の為、年少組のみで行いました。観客席に来ていただける方も、大人の方2名までとして密にならないようにして行いました。
『はじめての うんどうかい ~みて!みて!ぼくもわたしもみんなが主役~』と題して、今年は、行いました。
開会式で礼拝・園長先生の話の後、ディズニー体操、かけっこ、ゆうぎ『おすもうくまちゃん』、競技『めくってふやそう!~どっちの色が多いかな?~』などを行いました。大勢のお客様の前で体操を見せたり、かけっこをしたり、ゆうぎを踊ったり、緊張していたお子さんもいたと思いますが、最後にはニコニコでお土産や、頑張ったメダルをもらってさようならになりました。初めての運動会でどの子も輝いていました。きっと、ひとまわり大きくなったことでしょう!
保護者の皆様、ご覧いただきありがとうございました。
来年は、たくさんのお客様を呼べることを願っています。

▲ページトップに戻る

2020.10.23(金)

一日動物村(年中組・年長組)

10月13日(火)、幼稚園が一日動物村になりました。
今回は、年中組のお友だちと年長組のお友だちが動物達と触れ合いました。毎年、母の会で動物達を呼んでくださっているのは、ありがたいことです。
ヒヨコ・ハムスター・ハツカネズミ・モルモット・ニワトリ・ホロホロ鳥・七面鳥・ウサギ・ヤギ・ヒツジ・犬などと実際に触れ合ったり、カゴの中の鳥やリスなどを見学したり、ポニーに乗って記念写真を撮ったりしました。動物と触れ合うことが苦手な子もいましたが、少しずつ触れるようになったり、ポニーには乗ることが出来ていました。また、動物の大好きな子達は、どんどんいろいろな動物達に触れ、抱っこしたり、えさをあげたり、遊んだりしていました。
年少組のお友だちや在園児の弟妹のお友だちは10月30日(金)に遊べる予定です。どうぞ、お楽しみに!

▲ページトップに戻る

2020.10.7(水)

カンガルーのポケット(9月5日と9月26日)の様子

平成30年4月1日生まれまでのお子さんのカンガルーのポケットの5回目が9月5日、
6回目が9月26日にありました。
5回目の9月5日には、簡単なリズム体操と「おさかな作り」を行いました。幼稚園では、初めて製作を行ったのですが、あらかじめ魚の形になっている白い紙にクレヨンで好きな色を塗りました。その後、しっぽに洗濯ばさみを3個付けて完成となりました。初めてみんなと同じ物を作った子もいたと思いますが、思い思いの魚を作り、嬉しそうに持ち帰っていました。大型絵本『きんぎょがにげた』を見てゼリーを食べて降園となりました。
6回目の9月26日には、簡単なリズム体操と「運動会の飾り(風船)作り」を行いました。今回は、あらかじめ風船の形になっている物にお子さんの好きな色をクレヨンで塗りました。製作の2回目だったので、丁寧に塗っている子もいました。その後、ストローを色を塗った風船に持つ所としてセロテープで保護者の方に付けて頂き、運動会当日用の入退場門に付けました。大型絵本は『大きなかぶ』を見ました。ゼリーも食べて降園となりました。次回のカンガルーのポケットは、10月17日(土)で年少組と未就園児(カンガルールームとカンガルーポケット)の運動会があります。カンガルールームとポケットにご参加のみなさんのみ参加できます。当日をお楽しみに!
また、平成30年4月2日から平成31年4月1日生まれまでのお友だちのカンガルーのポケットは11月7日(土)から始まります。ご参加希望の方は、申し込みをお願い致します。

▲ページトップに戻る

2020.09.25(金)

令和3年度「カンガルールーム」募集のお知らせ

 対象年齢:平成30年4月2日~平成31年4月1日生

 11月26日(木)より申込を開始致します。
   (申込書は説明会にて配布)

「カンガルールーム」説明会 <要予約>
  ➀ 令和2年11月24日(火)
  ➁ 令和3年1月27日(火)
        場所:幼稚園ホール
        時間:10:00~(30分ぐらい)

「カンガルールーム」見学希望の方 <要予約>
  10月22・23日・11月5・6・12・13・19・20日・
  1月21・22・28・29日
        場所:幼稚園ホール
        時間:9:30~10:30

*説明会、見学の予約は10月8日(木) 13:00~開始致します。
 以降 木曜日と金曜日の13:00~15:00 幼稚園へお電話にて
 予約をお願いを致します。

     ルンビニー幼稚園 03(3657)3613

▲ページトップに戻る

2020.08.28(金)

カンガルーのポケット(8月22日)の様子

平成30年4月1日生まれまでのお子さんのカンガルーのポケットの4回目がありました。
今回は、リズム体操「ピカピカブー」を皆さんで行った後、ホール一面を運動サーキット場にして遊びました。親子一緒に回りながら平均台の上をお子さんが歩いたり、机の下を潜って通ったり、フラフープを並べたところではジャンプをしたり、マットを置いたところではお子さん達がハイハイをしたりしました。パーテーションのところでは、紐に色の付いてある部分があり、そこにお子さんが同じ色の洗濯ばさみを付けました。その流れを何回も行いました。その後、大型絵本『ころわんとしろいくも』を見たり、ゼリーを食べたりしてお帰りとなりました。初めて目にする運動器具もあったと思いますが、どのお子さんも楽しそうに行っていました。
次回は、9月5日(土)で、簡単なリズム体操をしたり、簡単な製作をしたりする予定です。参加ご希望の方は、予約制となっておりますので、申し込みをお願い致します。尚、製作でクレヨンを使いますので、ご自宅でお使いのクレヨンをお持ちください。どうぞよろしくお願い致します。
皆様のご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2020.08.12(水)

みたままつり

みたままつりは、7月20日(月)に年少組、21日(火)に年中組、22日(水)に年長組が行いました。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、3日間に分かれて行いました。
年少組は、クラスごとに歌を歌い、その後、親子で献茶を行いました。たんぽぽ組の歌は『おふろじゃぶじゃぶ』です。ちゅうりっぷ組の歌は『白熊のジェンカ』です。初めて舞台の上で歌を披露し、緊張している子や楽しそうに歌っている子など年少組らしい様々な姿が見られました。その後、お土産を頂いた後、お寺のお庭や境内を親子で提灯行列をして帰りました。
年中組は、各クラス1人ずつ献茶を行いました。その後、桃組花組合同で、AグループとBグループに分かれて歌を歌いました。Aグループの歌は『すきっすきっす』でBグループの歌は『おめでとう100回』です。分散登園をしていたので、グループごとに競い合いながら歌を歌っていました。その後、お土産を頂いた後、お寺のお庭や境内を親子で提灯行列をして帰りました。
年長組は、例年のメインである提灯を持って献灯を行い、舞台に提灯を飾りました。その後、年長組合同でAグループとBグループに分かれて歌を歌いました。どちらのグループも曲は『にじ』です。同じ歌なので、お互い競い合いながら歌を披露していました。さすが年長組という感じで、素敵な歌声を披露しました。その後、お土産を頂いて、お寺のお庭や境内を親子で提灯行列して帰りました。
本来ならば、3学年合同の姿が見られれば良かったのですが、新型コロナウイルスが収束した後のお楽しみですね!

▲ページトップに戻る

2020.08.12(水)

カンガルーのポケット(7月4日と7月18日)の様子

平成30年4月1日生まれまでのお子さんのカンガルーのポケットの
2回目と3回目が7月4日と18日にありました。
7月4日は、リズム体操「サンサンたいそう」の後、フラフープを使った遊びや体操を行いました。他のお友だちとソーシャルディスタンスが自然と取れ、親子で電車ごっこをしたり、フラフープのお家を作り、お家から出て散歩をしたり戻ったり、その中で体操をしたりなど色々と遊びました。その後、大型絵本『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』を見てゼリーを食べてお帰りとなりました。初めて使った子もいると思いますが、皆さん楽しそうに過ごしていました。
7月18日は、リズム体操「ピカピカブー」という初めての体操を行った後、新聞紙を使った遊びを行いました。新聞紙遊びでは、親子でバスに見立てて遊んだり、広げて乗ったり、アンパンチをして新聞紙を破いたり、破いた紙を丸めてアンパンマンの顔のビニール袋に入れて持ち帰ったりしました。大型絵本では『おべんとくん』を見たり、ゼリーを食べてお帰りとなりました。今回はご家庭にある新聞紙を使った遊びをご紹介出来、雨の日が多い時期には発散も出来ていいですね。皆さんアンパンマンにくぎ付けという感じでした。
次回は8月22日(土)となります。暑い時期ですが、楽しく過ごせればと思います。ご参加希望の方は、予約制となっておりますので、前日までに申し込みをお願い致します。ご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2020.07.1(水)

夏の小学生のお兄さん・お姉さん先生について

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、例年募集しております「小学生のお兄さん・お姉さん先生」は、
残念ながらありません。
来年度以降に関しましては、決まり次第、お知らせさせて頂きます。
心待ちにしていらっしゃった方もいた事と思いますが、ご了承下さい。

▲ページトップに戻る

2020.06.25(木)

カンガルーのポケット(6月20日)の様子

 令和2年度のカンガルーのポケットがいよいよ始まりました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、5月の活動は延期となり、6月20日が初回となりました。
 今年度は、平成30年4月1日生まれまでのお友だちの初めてのカンガルーのポケットがありました。
 まず初めに、教職員の自己紹介をした後、簡単なリズム体操や親子で柔軟体操をしたり、フラフープを使った遊びをしたり、ソーシャルディスタンスをとりながら、楽しく過ごしました。その後、大型絵本「ぴよーん」を見たり、ゼリー(肝油)を食べたりしてさようならになりました。初めて参加された方もいらっしゃったと思いますが、とても楽しそうな姿が見られ有意義なひとときを過ごせました。
 次回は、7月4日(土)を予定しております。簡単なリズム体操やゲームなどで身体を動かす予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
 ご参加希望の方は、予約をしていただきますので、参加日の前日までに参加申込書にご記入し受付にお持ちいただくか郵送して下さい。尚、ホームページから申し込みをした方は、お手数をお掛けしますが、必ず幼稚園までお電話をして下さい。準備に時間がかかりますのでご協力お願い致します。

▲ページトップに戻る

2020.06.15(月)

令和2年度 カンガルーのポケットについて

いよいよ 令和2年度 カンガルーのポケットが始まります。
新型コロナウイルスの影響で、休園が続いておりました幼稚園も、6月から少しずつ分散登園をしながら始まりました。

令和2年度のカンガルーのポケットの予定は、以下の通りです。
日にち:6月20日(土)、7月4日(土)、7月18日(土)、8月22日(土)、9月5日(土)、9月26日(土)、10月17日(土)の7回になります。
場所:幼稚園ホールにて
年齢:平成30年4月1日生まれまで
持ち物:お子さんの上履き(お持ちであれば)、保護者の履き物、水筒(今年度は各自飲み物をお持ち下さい)、参加費(毎回300円)

毎回登録制になっております。準備の関係上、参加日の前日までのお申し込みをお願い致します。皆さんのご参加をお待ちしております。

尚、平成30年4月2日生まれから平成31年4月1日生まれまでのお子さんのカンガルーのポケットは、11月からを予定しております。もうしばらくお待ち下さい。(ホームページにて申し込み開始をご連絡致します。)

▲ページトップに戻る

2020.06.4(木)

入園式

6月1日(月)、入園式を新入園児と保護者のみで縮小した形で行いました。
本来ならば、4月13日を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、緊急事態宣言が発令された関係で、6月になりました。
二グループに分かれて、二部制で行いました。一回目は、たんぽぽ組の新入園児と保護者のみで行いました。二回目は、ちゅうりっぷ組の新入園児と保護者・花組桃組の新入園児と保護者・緑組の新入園児と保護者が行いました。園長先生と年少組担任の献灯献香献華をした後、園長先生の話や来賓の小泉先生のご挨拶などがありました。その後、担任の先生の紹介をしたり、教職員の紹介をしたり、電報やお祝いのお花の紹介をしました。また、担任が新入園児のお友だちのお名前を呼んだり、好きな遊びを紹介したりした後、舞台の上まで親子で上がっていただき、担任の先生からガーベラのお花をプレゼントしました。最後には、記念写真は難しかったので二階にカメラマンさんに上がっていただき、席に腰かけたまま上を見て記念の写真を撮りました。
縮小した形とはなりましたが、無事に入園式を行う事が出来て良かったです。
まだまだ、新型コロナウイルスが収束したわけではありませんが、色々な事に注意しながら幼稚園生活を少しずつ行っていけたらと思っています。

▲ページトップに戻る

2020.05.1(金)

休園延長のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、5月6日まで休園となっておりましたが、葛飾区から「原則休園措置依頼」
を受け、5月10日(日)まで休園となる事になりました。
尚、今後、国の緊急事態宣言の延長によっては、休園が延長される事もあります。
何とぞ、よろしくお願い致します。

▲ページトップに戻る

2020.04.22(水)

中止になった行事について

1学期中に予定しておりました、主な行事の中で中止することになったものをお知らせ致します。

母の会・クラス別母の会
花まつり
子どもの日会食
春の遠足
プラネタリウム

尚、今後変更がある事もあります。ご了承下さい。

▲ページトップに戻る

2020.04.7(火)

休園について

4月8日(水)から5月6日(水)まで、緊急事態宣言に伴い、休園しています。
新入園児・在園児の保護者には、連絡事項をメール配信にて送らせていただいております。
そちらをご覧下さい。

▲ページトップに戻る

2020.03.23(月)

卒園式

3月12日(木)、幼稚園のホールにて第68回卒園式が行われました。
新型コロナウイルスの感染予防の為、短縮した形ではありましたが、園長より一人ずつ修了証書を頂いたり、健康賞・準健康賞・皆勤賞などのお免状を頂いたり、記念に写真撮影をしたりしました。
在園生は参加出来なかったので、言葉と歌の録音した物を流し、保護者や教職員に見送られながら卒園式を無事に終えることが出来ました。卒園しても是非遊びに来て下さいね!

▲ページトップに戻る

2020.03.3(火)

お別れ会

2月20日、21日の二日間に分かれて、幼稚園のホールにて『お別れ会』という発表会がありました。
各学年毎に出し物は違いますが、どの学年も緊張しながら一生懸命行っている姿が見られ、大変よい発表会になりました。

▲ページトップに戻る

2020.02.18(火)

節分

2月3日(月)幼稚園では、節分をホールで行いました。
教員の劇を見たり、礼拝をしたり、歌を歌ったり等した後、自分で作ったマスを持ち、鬼のお面をつけて、年長組のお友だちの作った段ボール鬼(年長組のお母さま方に鬼になって頂きました)に『鬼はそと!』『福はうち!』と言いながら豆をまきました。心の中と身体の中の鬼を退治して元気いっぱいなお友だちとなったことでしょう!鬼役になって頂いたお母さま方ありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2020.02.6(木)

カンガルーのポケット(2月1日)の様子

平成29年4月2日生まれから平成30年4月1日生まれまでのお友だちのカンガルーのポケットの四回目を2月1日(土)に行いました。
青組で受付を済ませたお友だちと保護者の皆様は、青組からホールへ向かう途中で、小さな平均台などを通り、ホールで遊びました。前回と同じように思い思いのおもちゃでゆっくり遊びました。おままごとやブロック・プラレールなど楽しそうに遊んでいらっしゃるお友だちがいました。その後、2月3日の節分にちなんで、劇を見たり、鬼のお面としてあらかじめ鬼の形になっているものにクレヨンで色を塗り、眉毛や口などシール折り紙で思い思いの所に貼りました。その後、新聞紙を丸めて豆を作りました。
また、鬼役の小泉先生に向けて、作った豆をまきました。作ったお面もつけて楽しそうにしている子もたくさんいました。大型絵本『でんしゃでいこう』を見たり、ゼリーを食べたりしてさようならになりました。
今回で、令和元年度のカンガルーのポケットの2歳クラスは、最後になりましたので、節分の豆をお土産にしました。短い期間でしたが、成長が見られました。
来年度は、平成29年4月2日生まれから平成30年4月1日生まれまでの方は3歳クラスとして、また申込みを改めて書いていただくか、ホームページから申し込み頂きます。予約制になっております。どうぞ、よろしくお願い致します。
皆様の申込みをお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2020.01.28(火)

茶道(年長組)

1月21日(火)、幼稚園のホールにて年長組のお友だちは茶道を行いました。
自分のお母様方に、お茶をたて飲んでいただきました。全部で四回行ったのですが、三回練習し、最後にお母様方をご招待して行いました。お母様方もご自分のお子さんの様子を心配しながらも、温かい目で見つめているのが印象的でした。子どもたちは、最後に髙﨑先生からご褒美のお菓子をいただきました。とても貴重な経験となったことでしょう。

▲ページトップに戻る

2020.01.23(木)

カンガルーのポケット(1月11日)の様子

平成29年4月2日生まれから平成30年4月1日生まれまでのお友だちのカンガルーのポケットの三回目を1月11日(土)に行いました。
青組で受付を済ませたお友だちと保護者の皆様は、青組からホールへ向かう途中で、小さい平均台や机のトンネルなどを通り、ホールで遊びました。前回と同じように思い思いのおもちゃでゆっくり遊びました。おままごとやブロック・プラレールなど楽しそうに遊んでいらっしゃるお友だちがいました。その後、簡単なリズム体操をした後、親子でスキンシップをしながら「ひっつき虫」をしたり、「バスに乗って」で遊んだり、5人位ずつ集まってミニバルーンを使って、バタバタしたり・お布団の様にしたり・ボールを飛ばしたりなど楽しく遊びました。最後には、紙芝居『おしくらまんじゅう』を見ました。そして、ゼリー(肝油)を食べてさようならになりました。
次回は、今年度最後になりますが、2月1日(土)で、おもちゃで遊んだり、簡単なリズム体操をしたり、簡単な製作をしたりする予定です。予約制になっておりますので、事前にお申し込みをお願い致します。ご参加をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

2020.01.15(水)

子どものためのルンビニーコンサート

1月10日(金)、幼稚園のホールにて「第14回子どものためのルンビニーコンサート」が行われました。
卒園児のお母様方を中心に、子ども達に生の演奏を聴かせて下さっているコンサートも14回を迎えました。今回は、作曲家シリーズ第4弾として「ロマン派の曲」を中心に行って下さいました。
まず始めは、ピアノの演奏に合わせてソプラノ歌手の歌を聴かせて下さいました。その後、ピアノとバイオリン・クラリネットの三重奏、ピアノとバイオリン、ピアノの連弾など聴かせて下さいました。子ども達も珍しい楽器や演奏・歌に興味津々といった感じでくいいるように見たり、聴いたりしていました。
最後には、子ども達が花束を渡しました。演奏して下さった先生方ありがとうございました。

▲ページトップに戻る

2020.01.14(火)

お餅つき会

令和元年12月15日(日)、お餅つき会が幼稚園の園庭で行われました。
クラス毎に午前中と午後に分かれて行いました。力自慢のお父様方を中心にもち米をふかして、こねたり、ついたりした後、親子で餅つきをしました。餅が出来上がったら係のお母様方に、いそべ餅・きなこ餅・お雑煮・あんこ餅などにしてもらい、家族で食べました。楽しいお餅つき会となりました。

▲ページトップに戻る

2019.12.12(木)

お店屋さんごっこ

11月29日(金)、30日(土)の二日間にお店屋さんごっこを行いました。
年長組のお友だちは店員となり、年中、年少組のお友だちは買い物に行きました。年中・年少組のお友だちは、年長組のお兄さん・お姉さんの働いている様子を見て「ぼくも、やりたいなー!」「わたしもレストランの人になりたい!」と言いながらごっこ遊びを楽しんでいました。買い物がすぐ出来ず困っている年少組の子には、年長組のお友だちが優しく声をかけて、お金を払うお手伝いをしてあげている姿も見られました。30日には、年長組の全員の保護者の方に来て頂き、働いている所を見て頂きました。お母様方も店員の子どもたちと値段交渉をしたり、おまけをしてもらったり、お店屋さんごっこを楽しんでいらっしゃいました。

▲ページトップに戻る

2019.07.26(金)

お泊まり会

7月22日(月)、23日(火)の二日間、年長組のお友だちは、お泊まり会を行いました。
一日目は、グループの先生と買い物をしました。その後、夕食の為にカレーライスの具を切ったり、皮をむいたり、お米をといだり等しました。また、思い出のコルクボード作りでは、いろいろなフルーツの形をしたり、四角・丸・星などの形をしたりしているきれいな飾りを思い思いの場所に付けて作りました。夕食にはカレーライスや野菜を食べたり、花火をしたり、大型打ち上げ花火を見たり、キャンプファイヤーをみんなでしたり、一つ一つを楽しみました。最後には、ホールいっぱいに敷いた布団で寝ました。疲れて早く寝た子もいましたが、なかなか寝られない子もいました。
二日目は、六時に起床、着替えや身支度を整えた後、園長と一緒に祖師堂へ行き、朝のお勤めをしました。お寺に咲いた蓮の花も見ました。その後、朝食を食べて少しの間、自由に遊びました。初めて一人でお泊まりをする子もいたようですが、みんな楽しく過ごす事が出来ました。帰りには「おとまりかい、たのしかった!」「また、とまりたい!」と言いながら帰っていく姿がたくさん見られました。途中雨が降った時もありましたが、少し変更しただけでほとんど予定していたことが出来て、思い出に残るお泊まり会となった事でしょう。

▲ページトップに戻る

2012.07.17(火)

「ルンビニーコーラス」参加者募集中

「ルンビニーコーラス」参加者募集中 毎週水曜日 9:30~

▲ページトップに戻る

卒園児へのお知らせ

2020.07.1(水)

夏の小学生のお兄さん・お姉さん先生について

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、例年募集しております「小学生のお兄さん・お姉さん先生」は、
残念ながらありません。
来年度以降に関しましては、決まり次第、お知らせさせて頂きます。
心待ちにしていらっしゃった方もいた事と思いますが、ご了承下さい。

▲ページトップに戻る

2020.04.22(水)

卒園生の皆様へ

お元気ですか?
同窓会のご連絡をする時期となりました。

今年度は、5月24日(日)の予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、延期する事になりました。
はっきりとした日にちは決まっていませんが、秋頃を予定しています。決まり次第、ご連絡させて頂きます。

楽しみにしていたお友だちもたくさんいらっしゃる事と思いますが、もうしばらくお待ち下さい。
皆で元気にお会いする事を教職員一同、お待ちしております。

▲ページトップに戻る

2019.06.4(火)

同窓会の様子(令和元年5月)

5月19日(日)、小学生1年生から6年生までのお友だちが同窓会に来てくれました。
久しぶりに会うお友だちや先生達と、ゲームなどをしながら楽しく過ごしました。最後には、お土産と懐かしいゼリーちゃんをもらってお帰りになりました。6年生は今年が最後でしたので、30名のお友だちが遊びに来てくれました。
卒園させた先生や淳晃先生はとても喜んでいました。また、是非遊びに来て下さいね。そして、5年生までのお友だちは、来年もご参加をお待ちしています。お友だちを連れて来て下さいね。

▲ページトップに戻る